**「飯島」関係 -@http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/teacher/iijima/iijima.htm,飯島研究室 -@https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-324425-3,ICTで変わる数学的探究(明治図書,2021) --@https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-551508-1, コンピュータで数学授業を変えよう(1993) --@https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-566307-2,GCを活用した図形の指導(1995) --@https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-567008-7,図形が動くと授業が変わる(1999) -「ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」,明治図書「数学教育」,全48回(2017/4-2021/3) --@https://www.meijitosho.co.jp/detail/05714,2017/4 --@https://www.meijitosho.co.jp/detail/05761,2021/3 --@https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/opinion/?id=20120286, iPadを教育用の道具としてどう使うか(2012) -@https://www.jstage.jst.go.jp/browse/-char/ja, J-Stageにて,「飯島康之」で検索することでアクセス可能な論文 --@https://doi.org/10.14935/jssej.39.161, 作図ツールGC/html5の開発―HTML5+JavaScriptによる教育用ソフト開発の可能性―(2015) --@https://doi.org/10.14949/konpyutariyoukyouiku.37.17, iPadで作図ツールGC/html5を利用した実践―愛知教育大学附属名古屋中学校におけるグループ活動での利用を中心に―(2014) --@https://doi.org/10.14935/jssej.29.110, 作図ツールGC/Javaを利用した多様な学習環境の開発(<特集>新世紀型理数科系教育の展望研究)(2005) --@https://doi.org/10.32296/jjsme.103.5_23, 「第二の現代化」を実現していくためのインパクトとしてICTを使いこなす-それによって可能になる数学的探究に注目し,授業にこだわる(2021) --@https://doi.org/10.32296/jjsme.97.RS_9, 作図ツールを用いた数学的探究における「暫定的な解決と問題の再設定」-インターラクティブな利用からの「思考力・判断力・表現力」に向けて-(2015) --@https://doi.org/10.32296/jjsme.77.6-7_78, テクノロジーは授業を変えるか(1995) --@https://doi.org/10.32296/jjsme.82.7-8_81, 算数・数学教育におけるテクノロジー(2000) -@https://aue.repo.nii.ac.jp/,愛知教育大学リポジトリで「飯島康之」で検索可能な論文(イプシロン誌を中心に) --@http://hdl.handle.net/10424/00009452 , 数学的探究のサイクルと「データ」の役割について- 統計と図形に関するケーススタディを基にして-(2021) --@http://hdl.handle.net/10424/00008538, GC を使った「学び合い」の授業のための教材研究の一例 -12/6 のGC 活用研究会(松元実践)に向けて-(2018) --@http://hdl.handle.net/10424/1373, コンピュータ利用による数学教育学における基本的な研究課題 ―インターラクティブという観点からの考察―(1994) --@http://hdl.handle.net/10424/1382, Computerによる動的な図形教材の開発について ―“Geometric Constructor"を用いた探究的学習のために―(1992) --など,毎年ほぼ1本。実践にかかわるものが多い。 -この頃のはタイトルが検索でひっかかるだけ --@https://cir.nii.ac.jp/crid/1050282813767280000, 作図の構成的な性格と computer による支援について(1990) ---@https://www.juen.ac.jp/math/journal/content5.html, 目次のみ --@https://www.human.tsukuba.ac.jp/~mathedu/report.html#0110, Computerにおける図形の動的な扱いについて:幾何図形作図ソフト開発のための基礎的考察(1991) **文部科学省関係 -@https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1387016.htm, 中学校学習指導要領解説 -@https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1407074.htm, 高等学校学習指導要領解説 -@https://www.mext.go.jp/a_menu/other/index_00001.htm, GIGAスクール構想の実現 -@https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/mext_00915.html, 各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に関する参考資料 -@https://www.youtube.com/watch?v=4DM6mXiQv5k, 算数・数学科の指導におけるICTの活用について(YouTube)