| 1.「こんな四角形をつくろう」 |
| 問い「こんな四角形をつくってください」/紙との違いは?/「動かせる四角形」が4種類あります。 |
|---|---|---|
| 2.「こんな四角形の正体は?」 |
| 「図形を動かして問題発見」 (2018/日数教100周年イベント) |
| 3.「二等辺三角形をつくれ」 |
| 「図形を動かして問題発見」 (2018/日数教100周年イベント) |
| 4.4つの三角形にはどんな関係がある |
| 四角形の形によって,関係が変わります。 |
| 5.何注目すると,どんな関係? |
| 定番の「4角中点」ですけど,少しちがう扱いにしてみました。 |
| 6.「4つの三角形の面積が等しい」ことって,いつもあるの? |
|
3/11に,愛知教育大学附属名古屋中学校で取り組んでみた問題です。 おもしろさの所在はどこなんだろう? |
| 5.何注目すると,どんな関係? |
| 定番の「4角中点」ですけど,少しちがう扱いにしてみました。 |
| 6.「先生がこう動かしたいから,...」なの? |
|
生徒がやりたいというのに合わせていきたいよね。 実際,いろいろな展開がありうる。 「むずかしすぎる」「うまくいかない」ときも,観察して「こりゃだめだ」でもいい。 |
| 7.どんなきまりがあるはず? |
|
実は,小学校の先生は,「よく体験している」ことです。 実際,「小学校の先生の悩み」から,この問題に注目しました。 でも,解決は,.... |
| 8.どんなきまりがあるはず? |
| 角って,...奥が深いです。 |
| 9.他にも,必要に応じてアドリブで。 | ここにつくりますよ。 |