*0.はじめに **0.1 「データの活用」は先送りで,図形の「つづき」 -連休明けなので,気軽に「活動をする」や「図形でのICT利用」を考えるところに焦点を。当てます。 **0.2 「課題」あるからね。 -まなびネット *1.図形 / 「静的」と「動的」 -ここで理屈はあまり語らないことにします。 -眠くなるでしょうから。 * 2. 「しきつめ」 **2.1 位置づけ - 算数での話題として扱いますが,他の教科との関わりが豊富なので,「カリキュラムマネジメント」について考えてみる上でのいい素材です。 ** 2.2 「しきつめ」とは - 天井に,パネルが。貼ってあります。 - 「同じ大きさ・形のもの」を,「頂点同士を合わせるつなぎかた」で,(ずっと延長すれば)「平面全体に広げられるような並べかたができる」 - そういう「パネルの形」としては,どういうものが使えるのでしょう。 ** 2.3 自然界や,ものづくりや,美術の中にも見いだせる。 - たとえば,蜂の巣 - たとえば,舗道 - たとえば,エッシャー ** 2.4 四角形だったら, - 「できる」と自信もてるもの - 「よくわからない」もの - 「きっとできない」と思うもの - 「絶対できない」と反例として示せるもの ** 2.5 「よくわからない」ものについて,実際に試してみよう。 - 「事前に形がきまっているタイル」を使うこともある。 - 「その場でつくる」には,「裁断機(カッター)」がいい。 ** 2.6 エッシャー -@https://mcescher.com/,https://mcescher.com/ ** 2.6 しきつめ君JS -@http://iijima.auemath.aichi-edu.ac.jp/ftp/kanda/shikitsume/index.php, http://iijima.auemath.aichi-edu.ac.jp/ftp/kanda/shikitsume/index.php * 3.Viscuit -@https://www.viscuit.com/,https://www.viscuit.com/ * 4. GC - これは私の研究の中心 - 私のサイトに,基本的な事例や,いろいろなものがある。 - 基本的には,中学校や高校がターゲットだけれども,.... -@http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/teacher/iijima/iijima.htm, http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/teacher/iijima/iijima.htm *5. 「動的」と「静的」について,なんとなく,わかりましたか? - *6.課題 - 6.1 今日の感想 - 6.2 「しきつめ君」で作品をつくり,残す - 6.3 Viscuitにアクセスし,みたり,つくったりしてみる。 - 6.4 「図形でのICT活用の可能性」について考え,書き込む