*0.はじめに **0.1 「この授業の意図」あまり伝わっていないみたいね -「しきつめ君」の作品をオンライン保存している人って,何人いるでしょう。 -- これは,「レポートの一つ」なので,やらないと「それなりの減点」です。 --逆にいえば,「出せば,それなりの点数を確保」です。 --もちろん,そこには,「その経験を踏まえてレポート」があるわけだけど, --当然,その「フォーラム」にかきこんでいる方の数も,少なく12人しかいない。 -「今日の授業の感想」も,似たようなもので,18人しかいない。 -「罰ゲーム」のようなつもりで,これらの課題に取り組んでもらうことを想定しているわけではありません。 **0.2 「この授業の価値」はなんでしょう。 -資格取得のための単位ですか? --もちろん,それは否定しません。 -たとえば,「図形」に関連して,先週,どういうことを投げかけたでしょう。 --「それも残っていない」かもね。 -たとえば,「学力の3要素」に関連して --どう理解していますか? --「みなさん自身の高校生までの学び」を振り返ってみたとき,それはどう感じますか? --たとえば,「算数・数学」あるいは,「図形」に関しては,どうでしょう。 --「高校生までの学び」を踏まえて,「自分のどういうところが変わる」ことが,意味があると感じますか? *1.図形 / 「静的」と「動的」 -ここで理屈はあまり語らないことにします。 -眠くなるでしょうから。 * 2. 図形(その3) - みなさんの反応を見ながら,....今日の課題を選択していこうと思うので,ここにはかいてありません *3.課題 - 3.1 今日の感想(まなびネット)