*0.はじめに **0.1 「前回の経験」から何をまなんだ? *** 「いろいろな真摯な意見」ありがとう。 -この授業そのものに関して,いくつか改善していくヒントをいただきました。 -「教科書」としての「学習指導要領解説」の利用に関する言及がありました。 -- たとえば,構成的定義に関することは,その中にも記述されています。 -- しきつめも,基本的な部分は,その中に記述されていて,「その発展」は追加しています。 --「教科書の○ページを開きましょう」というスタイルでないと,教科書を使ったことにならないと考えた方がいいですか? -内輪差「そのもの」は小学生が学ぶべき内容(教科書等で扱われているという意味で)ではありません。 --でも,この授業は,「小学校で扱う内容そのもの」を解説する授業ではありません。 --「それらを通して」算数で扱うことの周辺の理解などを深めることがねらいだと思います。 *** でも,まなびネットに書き込んでいない方が.... -「前回の授業の感想」も,「課題」です。 -- まだこれから書き込む方がいるということでしょうか。 -その前の,「図形指導で「こんな感じのICT利用ができるんじゃないかな」も「課題」です。 -「しきつめ君」での作成も。 --なぜでしょうね。 *** 「私自身が学んだこと」 -タブレット」等が文房具としてあり,WiFi接続可能な環境だったら,必要性を感じて「調べる」子が出てきてもおかしくない。 -- 教師として,「それをどうコントールするか」「どう生かすか」等は,きっとみなさん世代では避けられない問いになる。 -正しい図を見ていても,それを理解しているとは限らない」 --「いろいろな目的に合わせた,いろいろな図」がwebにはある。自分が考えていることに対して,「適しているもの」をきちんと選択しなければいけない。 -- そこには「主体性」が不可欠だ。 -違う意味での学び」を指導していき,そこでの達成感・満足感をうまく導いていく必要が,きっとみなさんには必要になってくる --前回,私自身は,つい「自分の枠組みの中での正しいもの」を基準に授業を構成してしまったけれど(時間的な余裕がそれほどなかったこともある),「調べてもいい」等の場合は,もっとみなさんに「まかせる」方がよいのだろう。 *** 余談 -わかりやすい映像 --@https://www.youtube.com/watch?v=olwT6NB7BEI,https://www.youtube.com/watch?v=olwT6NB7BEI -電車に関わって,「内輪差はなぜなのか」を問いとした。 -でも,もう一歩踏み込むなら,「トラック等は内輪差という『あぶない現象』があった。電車では内輪差はないなら,そういう危ない現象はないのか?」とするのが「生活教育的な視点」からは大切だったかもしれない。 --@https://www.youtube.com/watch?v=MIkGXXLEe6s,https://www.youtube.com/watch?v=MIkGXXLEe6s --@https://www.youtube.com/watch?v=rXqT0e_Bxuk,https://www.youtube.com/watch?v=rXqT0e_Bxuk -基本的には,小学校というよりも,中学校的な教材 **0.2 特に小学校での「図形」って,知識だけじゃない。 -今日もそういう路線で。 *1.図形 / 「立体」 **1.1 小学校で立体に関して学ぶべき「知識」は? (中学校まで広げると?) - **1.2 小学校で取り組む「活動」は? - * 2. 図形(その4) -みなさんの反応を見ながら,今日の課題を選択していこうと思います。 -できれば,3つくらい。 **2.1 - **2.2 - **2.3 - *3.課題 - 3.1 今日の感想(まなびネット)