*0.はじめに **0.1 「みなさんの様子」を踏まえて,内容や方法は必要に応じて変えます。 -ある意味での,「個別最適化」(みなさんという集団に対する最適化)を試みていると思ってください。 *1.数と計算 **1.1 等分除と包含除() -その基本的な意味と,具体的な問題文の例 **1.2 分数も含めて,「いろいろな数値の例」に関する文章題をつくる(宿題) -下記のそれぞれについて、2種類 --自然数÷自然数 --分数÷自然数 --自然数÷分数 --分数÷自然数 -分担・発表 -「問題文」の発表 -それは,どう解釈すると,等分除あるいは包含除なのか.あるいは適切ではないのか。(説明) **1.3 「乗法の意味」の検討 - 基本としての「同数累加」 - それ以外には? **1.4 演算の「意味」とその拡張 - 面積公式 / 長方形 ・ 平行四辺形 ・ 三角形 - リレーからみる「日本語の特徴」 - 「立式」に関連して **1.5 (予備)みなさん向けの問題? -@e-01.htm,問題 *2.課題 - 2.1 今日の感想(まなびネット) -- 授業の内容以外に,方法に注目してくれてもいい。 -2.2 次回,紙で提出 --上記の1.5に関する「答え」や「このことに関する算数的なことのまとめ」を紙にまとめて(できたらA4サイズ)次回の授業のときに提出する。