*0.はじめに **0.1 残りは「授業」3回 「テスト」1回 - 今日 - 7/10 - 7/17は休みで,7/18(火) -- X 7/24(ない) - 7/31(テスト) **0.2 「評価」とその考え方 -テスト 50% -- 算数教育に関する,基本的な知識等は「なくていいというわけではない」からです。 - レポート 40% -- 児童・生徒の立場で,「経験していない」ことは,「経験しておいてほしい」ということが,一定あります。 -- これから学校現場に導入されていくはずだけど,みなさんは経験しなかった,ということもあります。 -- 「経験してみること自体」が,この授業での学びとしての意味もあります。 -- それは「補習」ではないものであるためには,「教師の目線での考察」が不可欠になります。 -- それらは,テストとの比較において,5:4くらいかなと。 - 授業への貢献度 10% -- 「何が値するのか」も,ぜひ検討していただきたいのです。 -- 「出席することで〇点」というのは,もともと認められていません。 -- 「出席する」ということは,「授業に参加する」ということのはずで,「出席していても参加していない」のはカウントすべきではないでしょう。 -- 「参加する」という意味で,「自分の学びが成立した」ことが一つの基本的な指標です。 -- 一方,個別最適化等が求められていく中で,「それぞれが別々の個としての子どもたちが,時間と空間を共有する場所としての学校あるいは授業」に参加する意義とは何でしょう。 -- そこで,別々にタブレットで個別化されたドリルをするだけなら,学校にくる意味はありません。 -- 「みんなでつくる授業に参加してよかった」と思えるためには,何が大切なのでしょう。 -- 「正解を発表する」だけではありません。 -- 「何が問題か」をわかるようにしてくれたことも,きっと大きな貢献です。 -- 「そういう見方もあるのか」と思わせてくれるのも,きっと大きな貢献です。 -- 他にも,いろいろなことが「ありうる」はずです。 -- テストの中には,「あなたがこの授業の中で行った貢献について具体的に語ってください」という選択問題もつくります。 --- (私の記憶や印象だけでつけるつもりはありません。また,もちろん,まなびネットへの書き込みは重視します。) *1.数と計算 **1.1 前回の問題について -まず,「まとめてきたもの」を回収しましょう。 -この問題をどう考えるのか,それほど簡単ではないはずですから。 **1.2 二つの割り算 - **1.3 十進位取り記数法 -とはなにか -別のものって,あるのか? **1.4 関連するような,「みなさん向けの問題」 - *2.課題 - 2.1 今日の感想(まなびネット) -- 授業の内容以外に,方法に注目してくれてもいい。