.
*1.ガイダンス **1.0 みなさんの学年と,これまでの学年との違い(個人的に) -2年生以上は,「必ず私の授業をどこかで受講するはず」でした。(CII) -みなさんの学年では,私のCIIを受講する方は,全体の1/3だけです。 -1年生で私の授業を受講する方は,みなさんたちだけ(全体の1/3)です。 -つまり,「今後接点がない」ことの多い方々です。 -「関心があることがあったら,いつでも質問に」きていいですよ。 **1.1 この授業の基本方針 - 評価は,テストとレポートと授業での貢献度。(シラバス参照) - 「授業」というものは,教員が一方的に提供するものではなく,子どもと一緒につくっていくもの。「それを,この授業の中でも実感してほしい」→貢献度。 **1.2 この授業は毎回「録画」します。 - ねらいは,... **1.3 小学校での算数での「内容」の位置づけももちろん配慮するけれど,「みなさんの目線に合わせた」理解を求めるのが,この授業 - 小学校算数の問題なんて,すべて解けるし,算数なんてわかっていると思うでしょうけど,... そんなものではありません。その「背景」の理解が問題なのです。この授業では **1.4 順序は「変えます」 - **1.5 「問題解決」に焦点を置きながら,毎回取り組みます。 - **1.6 未来指向の工夫もしたいと思います。 - **1.7 「イントロダクション」としての問題 -授業の中で提示 **1.8 課題 - まなびネットに -- 「今日の感想」となっているけれど *2.「教科書」について ** 学習指導要領解説は,生協等にて -学習指導要領解説は,webにpdfもありますが,紙媒体で購入しておくことをおすすめします。 *3.授業関係の連絡手段について(メーリングリストについて) -過去においては,「授業用のメーリングリスト」を作成しました。でも,それは難しくなってきつつあるようです。 -少なくとも,「まなびネット経由での連絡」を使ってみますが,変える可能性もあります。 -いずれにしても,「大学のメールアドレス」「まなびネット」は随時確認するようにしてください。