*0.はじめに -前回からお伝えしているように,6/30は県教委での会議に参加しないといけないため,オンデマンドでの対応とします。 -他の時間に取り組んでもかまいません。 -このページと,ビデオに関しては,来週水曜日くらいまでに整備し,整備できたら,メールで連絡します。 **0.1 ねらい -過去にもいくつかの授業を試聴したが,きっとそれは「生徒目線で見ている感覚」が強かったはず。 -自分が想定している素材をもとに,教材研究や授業設計を進めていこうとしているのが,「今」の状況。 -「自分の素材をどうするか」へのヒントを見つける感覚で,授業のビデオを試聴し,分析や検討をしたい。 -特に,「解説をするだの授業」にならないための工夫は,どういう点で行ったらいいかを感じ取ること。 **0.2 課題 -提供する授業ビデオの中の一つ(以上でもかまわない)を選択し,次のことについてまとめ,次回(7/7)の授業までにまなびネットのフォーラムに書き込む。 --a.「選択したビデオ」について --b.「証明問題」として提示するなら,どんな問題が元になっているだろうか。 --c.「グループで取り組む」ために,どういう工夫をしているだろう。 --d.「数学的活動」として,どういう活動が授業の中心になっているだろう。 --e.「先生の発問,発言」に感じる工夫 --f.「生徒の発言・活動等」で授業を構成していく上で重要に位置づけられているものは? --g.その他 自分の指導案作成に対して参考になったこと -なお,今回の主な目的は,「みなさんの教材研究や授業設計のために参考にする」ことであって,項目ごとに分析等を順番にすればよいということではなく,むしろ,「自分にとって参考になったこと」をまとめつつ,「自分の教材研究や示度案作成を進めていくこと」が重要である。 -自分のスタイルに,項目等を変えてしまってかまわない。 **0.3 留意事項 -附属学校での授業ビデオにオンデマンド環境でアクセスすることを認めますが,次のことは決してないようにしてください。 -- ビデオデータをPCなどに保存する -- この授業での目的以外の目的で,そのデータを利用する -- 特にビデオの中での生徒の行動などについて,CIIでの授業以外の場で議論する。 -- その他,附属学校や生徒が不利益を被るようなことをする。 *1.授業ビデオの試聴と分析・考察 -まなびネット経由で,メールでurlはお知らせしています。 --もし,とどいていなかったら,飯島までご連絡ください。 **1.1 「塩山」/ 名古屋中,松元実践 -20221216-matsumoto-塩山 -「長方形」 -みなさんの予想も違う方がおおかったですね。「それはどうしてだろう」を中学生向けに焦点化した実践です。 -「この素材」を指導案にしてみてもかまいません。 -多分,きちんと扱うと松元実践よりも時間がかかるのではないかと思います。 -なお,下記では,院生が事前に取り組んでいる様子があります。(松元先生に参考にしていただくために試みました。) -20181206-matsumoto **1.2 「塩山」/ 附属高校,神谷実践 -20230524-kamiya-塩山 -「半円」 -高校生向けに,附属高校で取り組むときには,みなさんもとりくんだ「半円」が中心課題になります。 -高校3年生向けに扱うには,式での処理が中心になっていきますが,これを素材にして指導案を作成してみてもかまいません。 -特に高校の実践は,「どういう生徒を対象として想定するか」で,いろいろなことが変わります。 -「自分が高校生だったら」というのも,一つの取り組み方です。 **1.3 「4つの心」/ 岡崎中, 小笠原実践 -中1,証明を扱わないで発見中心 -2013-ogasawara-4つの心 -中1の場合,「基本作図の応用問題」として,4心の作図に取り組むことは可能です。 -その延長線で取り組んだ実践です。 -岡崎中の空気感は伝わると思います。 **1.4 オイラー線 / 名古屋中, 近藤実践 -中3 証明 -2018-02-kondo-euler -Euler線を中学生で扱いたいという近藤先生の実践です。 -「この実践をするため」に,本当は,次のように,いろいろな授業を事前に取り組む必要がありました。 --外心 --重心(特に,その証明方法は,ここでの証明方法の基礎になる) --垂心(証明も必要になる。) -他にも,図の工夫など,生徒にどこを任せるのかに,かなり苦労した実践です。 **1.5 「九点円」 / 名古屋中, 山中実践 -20151211-yamanaka-九点苑 -みなさんを対象に,私が模擬授業で取り組んだものの「実際の中学生版」です。 **1.6 「四平方の定理」/ 名古屋中, 山中実践 -2016-12-yamanaka-4平方 -九点円に取り組んだ山中先生が,「四平方の定理」なるものにチャレンジした実践です。 -そもそも,耳慣れないですよね。「四平方」 -もちろん,「三平方の定理」の拡張ですが,みなさんだったら,どういうストーリーを想定しますか? **1.7 名古屋中, 岩田実践 - 内心・傍心に関連して -20071211-iwata -内心と傍心は実は関係がある。そういうことを実感する実践です。 -2007年なので,iPadはありません。 -「考えるのは紙や作図の道具。そして推論」GCは教師側が提示する中で使っています。 **1.8 名古屋中, 後藤実践 - 最短経路に関連して -2010-0125-goto-最短経路 -いわゆる「水くみ問題」をそのまま扱うのではなく,ある意味そこは「教えてしまって,発展課題に取り組むことにした」実践です。 -関連して,三角形に内接する,周の長さの最短問題を,春日井高校で私自身が取り組んでみましたが,途中まではよかったけど,証明がうまくいきませんでした。 -その後,宮崎県内の中学校で証明に取り組んだことがありますが,やはり,証明を発見するために,それなりにサポートしてあげないと無理ですよね。 *2. 課題 -2.1 今日の授業(こういう形でのビデオの提供と視聴・分析)についてはどう思うか。 -- 「いろいろなリソースを提供し,活用する」上では,対面以外に,こういう方法もあることはたしかです。 -- 小学校~高校でも,通常の形態の学び「以外」の方法もありえます。 -2.2 ビデオ分析と考察(上記の0.2) -- 上記のことに関して,フォーラムに提出 -- 互いの考え方は共有しあう価値があると思います。