.
*0.はじめに **0.1 レポート作成での基本的な作法のこと - レポートには,学籍番号や氏名は入れておかないといけないでしょう(印刷時を想定) - 指示がなくても,ファイル名は「自分」がわかるようにした方がいいです。 -- 3年生でも,上記ができていない方が一定数いました。 **0.2 今回の「課題」が求めるものは? -「現実の問題」を「データで考える」のだから -- 「1組と2組の架空データを単純に比較する」ような,「概念とスキル習得」のための練習問題のようなスタイルは適切ではありません。 - できることなら,架空データは避けたいです。 -- それを探すこと自体も,みなさんの課題でもある。 -- 本来は,「出典」がある方がいい。 - それがむずかしい場合もあって,そのときは,「意図」が明確であってほしい。 *1 今日の進め方 - グループに分割(5,6名ずつ) - グループの中での発表 -- 一人の持ち時間5分(発表3分,協議2分) -- グループのワークシートに記述 -- 全体での発表者を選抜 -- グループでの時間を,30分を目安とする - 全体での発表(10グループを想定) -- グループでのワークシートを使ってタイトル等を紹介 -- 代表者の内容を発表 --飯島からのコメント --みなさんはシートにコメントをかく --一つのグループあたり5分を目安(時間厳守) *3.-授業の感想 -まなびネットへ