.
*0.はじめに **0.1 「データの活用」に関連して - 12/9 に資料の配布や趣旨説明 - 12/16 対面実施ができないので(各自レポート作成→まなびネットで提出) - 12/23 発表会(グループ別発表→全体での発表) *1.「測定」に関連した活動とレポート作成について **1.1 11/25あるいはそれ以降の天気のよい(雨天ではない)日に - 外での「測定の課題」に取り組みます。 - そして,それに基づいた「レポート作成」を課題にします。 - 天候が悪い場合には,延期し,「その次の内容(図形)」を扱います。 **1.2 その趣旨 - 「教科書にはあっても,みなさん自身が児童の立場で体験していない」こと,いろいろあります。 - それを体験し,どういう意味があるのか,また,それに取り組む上で,どういうリスクがあるのか,だから,教師としてはどういう点に配慮しなければならないのか等を実感し,レポート作成する。 -- 内容としては,「高いものの高さを測定すること」など *2.「測定」に関連して ** 2.1 4段階 - 直接比較 - 関節比較 - 任意単位 - 普遍単位 **2.2 いろいろな量 - *3.-授業の感想 -まなびネットへ