.
*0.はじめに *1. 包摂関係に関連して -前回の復習とベン図 *2.「紙」に関連して -前回,思ったよりも時間がかかってしまって「最後にしてみたかったこと」ができなかったので,少し話題を広げておきます。 *3.しきつめ **3.1 「いろいろな分野とのつながり」がある教材としての 「しきつめ」 - **3.2 「算数の話題」としてのしきつめ - **3.3 図画工作あるいは美術との関わり(エッシャー) -@https://mcescher.com/,https://mcescher.com/ --「解説できる」ことも大切 -作品をつくってみる -@http://iijima.auemath.aichi-edu.ac.jp/ftp/kanda/shikitsume/index.php,http://iijima.auemath.aichi-edu.ac.jp/ftp/kanda/shikitsume/index.php **3.4 「課題」 -(1)まず,上記のサイトで作品をつくる。自分の学籍番号の末尾3桁を含んだ「名前」でオンライン保存をする -(2)まなびネットに,次のことをまとめる。 -- GIGA時代の「算数のアイデアを応用した図画工作の作品づくり」の例として考えたとき,「子どもの立場を体験してみて,どう思うか」 -- 教師目線で考えたとき,「教科横断的な教材」の一つとしてどういう特徴を実感するか。 -- 「教科横断的な教材」をICTを使って支援してほしい素材としてどんなものがあるといいと考えるか。その例を一つ以上あげよ。 *4.「動的」や私がやっていることに関連して - *5.-課題 -「しきつめ」は「レポート」の一つなので,若干提出がおそくなってもいいから提出すること -- 後半はまなびネットへ - いつもの,「今日の授業の感想」