*0. はじめに ** 「課題」から素朴に感じること -「あまりわかってくれていないのね」 - なぜだろう。 - たとえば,「教科書」をみると,図形で教えるべき「知識」とか,あるいはそこで「解けるようになりたい問題」があり,「それを解説する」ことや,「その解き方を教える」ことが授業と思えるからなのだろうか。 - 「やっぱり数式」という感じがするのだろうか。 -- もちろん,「それはそれでわからないでもない」けれども,少なくとも私たちが附属学校の先生たちと「授業について議論する世界」とはかなり距離がある。 -- もう少し,具体的な授業や模擬授業などを通して,「実感してもらう」ことが大切な気がする。 -- そして,「そこで体験したこと」を言葉で記述してみるところからはじめる方がいいのかもしれない。 --それ「なし」には,動画で解説と言っても,無理な気がする。 *1.模擬授業を通して **1.1 すべての三角形は正三角形 - この事例は,「教科書でも扱われていた」ものであり,また有名な事例 - 過去に,私のゼミ生が附属岡崎中学校での教育実習のときに授業をして,なかなか盛り上がった,いい授業になった。 - ただ,ホンネをいえば,実習生は「そのときの生徒の反応」を生かしきれていなかったけど。 - 授業を参観していた,私と,当時の担当教員だった小林先生(蒲郡出身)は,それを見ながら楽しんでいたのを思い出す。 **1.2 九点円 - 以前に,名古屋中学校にて,山中先生が取り組んだ実践。 - 今回は,それをすこしアレンジした形で扱う。 **1.3 三角形の合同条件 - 「新作」 -ここではじめてチャレンジするので,うまくいくかどうかわからない。 -三角形の合同条件って,どれも「3つの条件」から構成される。 -辺や角に関して,3つだったらどれでもいいんじゃないか? -- 候補となるものをすべて挙げると,次になる。 |SSS|SSA|SAS|SAA|ASS|ASA|ASA|AAS|AAA| -- この中で,「調べる価値がある」のは? |#00116-0531-SSS|#00117-0531-SSA|#00118-0531-SAS| |#00119-0531-SAA|#00120-0531-ASA|#00121-0531-AAA| - |#00122-0531-SSA2| *2. 課題 (まなびネット) ** 今日の模擬授業の中の一つを選択し,下記のことをwordにまとめて提出する。 - 授業の大まかな流れ - 生徒目線で「印象的だったところ」 -- そこでは「何を学んだ」ということができるのだろうか。 - 教師目線で次のことについて分析する -- どういう活動を意図していたのか。 -- そのために,課題設定や使う図などについて,どういう工夫があったのか。 -- 意図に対して,「うまくかみあっていた生徒(学生)の発言や活動」は? -- 意図とは少し違っていたと思われる生徒の発言や活動は? -- 「いい」と思った教授行動あるいは「改善した方がいい」と思った教授行動 ** なお,「授業ビデオ」は,来週月曜日にはupload -レポートを作成するに当たって,この授業のビデオを利用可能です。 -今週はすぐには対処できないので,週明け月曜日夕方あたりにuploadできると思います。