.
*0.はじめに **0.1 今後の予定 -5/20 測定(1) -5/27 測定(2) 天気であれば,屋外での活動→レポート作成→その後提出 --雨のときには,次の内容(図形)を先に扱います --6/2 正午までに,データの活用のレポートをまなびネットに提出 -6/3 データの活用(2) 発表会 *1.「測定」に関連して ** 2.1 4段階 - 直接比較 - 関節比較 - 任意単位 - 普遍単位 ** 2.2 「次回」やりたいことに関連して -次回は,次のようなことをやりたい -- (1) 「高いもの」を測る(1) / 小学校教科書に則して --- 使うのは「縮図」のアイデア --- 測定するのは,「距離」と「角度」 --- 角度を測定するための道具は「手作り」 --- 「距離」を測定するのに「全員にメジャーを用意する」のはできない -- (2) 「自分のからだ」を測定道具にする -- 「歩幅」 -- ついでに,他の場所も(知っていると,日常生活で便利) -- (3) 長いもの --- 歩幅を使って測るのに適切なもの(たとえば第一共通棟の長さ) -- (4) 「高いもの」を測る(2) / 小学校教科書では扱っていないもの ---小学校教科書での「木」は根本までの距離が測れる ---でも,たとえば避雷針などは根本の位置はわからない。 --- どうする? --(5) うすいもの --(6) まるいもの → 円周率 --(7) でかいもの(地球の大きさ) ***次回に向けて -2名あるいは3名で取り組む -スマホなど,作業の様子を撮影し,記録できの道具が必要。 -授業の中で取り組める作業が終わったら各自レポート作成等をするため,解散 --なお,「足りない測定」は自宅等でも行う必要がある。 **2.3 いろいろな量と単位 -普遍単位は何をもとにしている? -国際的に共通ともかぎらない? -昔の単位の方が人間にあっている? *3.-授業の感想 -まなびネットへ