.
*0.はじめに *1.図形に関するいくつかのトピック **1.1 しきつめ -「算数としての学び」(知識・推論など) - 他教科との関わり(教科横断的な学び) *** 理科との関わり - *** 図画工作あるいは美術との関わり(エッシャー) -@https://mcescher.com/,https://mcescher.com/ --「解説できる」ことも大切 -作品をつくってみる -@http://iijima.auemath.aichi-edu.ac.jp/ftp/kanda/shikitsume/index.php,http://iijima.auemath.aichi-edu.ac.jp/ftp/kanda/shikitsume/index.php *** 「課題」 -(1)まず,上記のサイトで作品をつくる。自分の学籍番号の末尾3桁を含んだ「名前」でオンライン保存をする -(2)次のことをWORDにまとめまなびネットにUPLOADする -- GIGA時代の「算数のアイデアを応用した図画工作の作品づくり」の例として考えたとき,「子どもの立場を体験してみて,どう思うか」 -- 教師目線で考えたとき,「教科横断的な教材」の一つとしてどういう特徴を実感するか。 -- 「教科横断的な教材」をICTを使って支援してほしい素材としてどんなものがあるといいと考えるか。その例を一つ以上あげよ。 **1.2 正多面体とポリドロン - 算数の中で,立体に関して学ぶ知識等は多くはない - 一方,立体に関するさまざまな「学び」のための入り口は本当はいろいろある。 - 一例としての正多面体 **1.3 風景をかく - *2.-授業の感想 -まなびネットへ