愛知教育大学
>
附属高校
>
校長室
>
附高生にチャレンジ
**06(10/03):コーンにテープを巻く
-9/30(金), 飯島校長は附属名古屋中学校の研究授業を参観した。 -山中先生, 近藤先生が授業されたが, 山中先生は, 駐車場などにある「コーン」を素材にした問題を扱った。 --とてもおもしろい素材だったので, 山中先生の問題を少し観点を変えて取り上げてみたい。
-愛知教育大学の自然科学棟のところには, 次の図左側のように, 3本のシマ模様のコーンがある。 -しかし, 横からみると, 中図のようになっていて, 後ろからみると, 右図の用になっている。 -考えてみると, 「円柱」ではないのだから, 直線状のテープを巻いたら,たしかに, こうなる。
? - コーンにテープを巻き付けたい。 -- (1) 下図のテープをさらにまっすぐ巻き付けていくと, この後テープはどう巻きついていくだろう。 -- (2) Aから始まってAに戻るような巻き方で, 最短の巻き方をするときのテープの長さは何cmくらいだろう。 -- (3) Aから始まってAに戻るような巻き方で, 最長の巻き方をするときのテープの長さは何cmくらいだろう。 - なお, コーンの大きさは, 山中先生が調べたくれた大きさとする。つまり -- 底面の直径, 20cm, (とがった円錐と考えたときの)母線の長さが80cm, その中で先端の15cmがカットされていて, 丸くなっている部分が5cm。
??