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附高生にチャレンジ
**14(11/28):角の両側への線対称移動
-飯島校長は, 11/18(金)に, 宮崎県日向市立日向中学校での, 宇治野先生の研究授業に参加した。 -生徒と一体化して授業をつくっていく様子, 生徒の活発な言語活動に, とても刺激を受けた。 -今回はその授業の中で取り上げられたことと, その先に予定されていたことを取り上げてみたい。
? -下記の図では, ∠ABCの内部に点Pがあり, BAに関してPを線対称移動した点をQ.BCに関してPを線対称移動した点をRとしている。 -∠QBRの大きさについて,どんなことがわかるだろう。 -Pを上に動かすと, Q,Rはそれぞれどんな動きをするだろう。 -さらにPを左に動かして, PがBAを越えるとどうなるだろう。 -点Pを「P」の字を描くように動かすと, Q,Rはそれぞれどういう動きをするだろう。 -こういう動かし方から, 線対称の組み合わせ(合成)に関して, どんなことがわかるだろうか。
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