愛知教育大学
>
附属高校
>
校長室
>
附高生にチャレンジ
**28(4/24):「長方 正方形」と書く「気持ち」 -大学で飯島校長は,金曜日1限に,「数学科教育CII」という授業を担当している。 -4/14には, 「コンピュータで図形を動かして調べる」代表例として, 中学校3年生の, 次の問題を扱った。 ? 四角形ABCDの4つの辺AB,BC,CD,DAのそれぞれの中点をE,F,G,Hとする。 頂点A ~ Dを動かしたとき, EFGHについてどんなことに気づくか。
%%29-01.png
?? -そして, コンピュータを使って「いろいろな場合を調べる」ことを実感するために, --「四角形にはどんな種類があるだろう」 -と投げかけたところ, 大学生なので, 次のようないろいろな種類の四角形を挙げてくれた。 -正方形, 長方形, ひし形, 平行四辺形, 台形, 等脚台形, たこ形, 一般の四角形 -それぞれの場合について調べてみた結果をホワイトボードにかいてもらったら,次のような記述があった |ABCD| EFGH| |正方形 |正方形| |..|(中略).. …. | |たこ形| 長方 正方形 | -時間もあまりなかったので, 次のことを宿題にした。 ? -(1) 「長方 正方形」と書いた人の「気持ち」を言葉で表現せよ。 -(2) この言葉が正しくないと否定するのは簡単だが, この言葉を生かしたい。 -この「気づき」を生かして, 新しい発見につなげていくことはできるだろうか。 -この宿題をもとに, 4/21の(大学の)授業を展開したのだが, -高校生のみなさんは, どんな発見に結びつけることができるかな。 ??