作図の手引き(Geometric Constructorマニュアル Vol.2):飯島康之
[「作図の手引き」目次]
5.軌跡による図形の描画
5.1 数学での「軌跡」とGeometric Constructor での軌跡
もともと,数学的には,「軌跡」というのは,次の二つの側面を持っている。
(1) 点の動きの跡
(2) 条件を満たす点の集合
そして,多くの場合,これらが直線や曲線,いわば1次元多様体をなす場合「のみ」を
軌跡と表現するのが伝統的である。
しかし,たとえばGeometric Constructor で扱う場合には,「結果」によって,それを
「軌跡」として見なすかどうかを判定することはできない。そのため,機能としては,上
記の二つに対応して,
(GC1) 幾何的対象の動きの跡としての「軌跡」
(GC2) 条件を満たす点の集合としての「軌跡」
という二つを持っている。
この中の前者について,この章で扱う。後者については○章で扱う。
5.2 最も簡単な使い方
Geometric Constructor における軌跡の利用において,まず基本的なのは,
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
| ・軌跡の設定を行う |
| ・F9キーによるON/OFF |
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
の二つの仕事が必要だということである。前者の軌跡の設定は,ファイルの中に保存され
るため,一番やさしい軌跡の使い方は,
・ファイルを読み込む(たとえば,「外心」を読み込む)
(これをそのまま変形しても,軌跡は残らない。)
・F9キーを押すことによって,左下に「軌」のマークを表示する。
・そして変形する。
である。
なお,軌跡はメモリを消費する。特に,98などで,日本語を使用しているような場合は
顕著だ。適当なところで,軌跡を消去しよう。
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
| シフト+F9 で軌跡の消去 |
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
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+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
図−5.1 外心の軌跡 図−5.1 シフト+F9で消去
5.3 設定の方法
前述の図形は,事前に設定してあったから,変形するだけで軌跡が残った。しかし,一
般には,自分で軌跡を設定する必要がある。重心の軌跡を設定してみよう。
(1) 「重心.000」のファイルを読み込む。
(2) 「軌跡の設定」を選ぶ。
(3) 「点」を選ぶ。
(4) 「点D」を選ぶ。
(5) 色として「赤」を指定する。
(6) Esc を何回か押し,標準メニューに戻る。
(7) 「軌」のマークを確認し,必要があれば,F9キーを押す。
(8) 変形してみる。
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
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+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
図−5.3 軌跡の設定 図−5.4 「点」を選択
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
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+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
図−5.5 点の選択 図−5.6 色を選択
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
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+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
図−5.7 次の点の設定 (終了ならEsc) 図−5.8 軌跡の様子
5.4 練習問題
軌跡は意外性があって面白いものがいろいろありうる。
解説するよりも,自分で取り組んでみた方が面白いはずなので,練習問題として,いく
つかをここで挙げておくことにする。なお,軌跡全般となるとあまりに多くなってしまう
ので,ここでは,「5心」の軌跡に関する話題をいくつかまとめておくこととする。右側
は「スケッチ」用のスペースとして,空白をそのまま置いておこう。
(1) 点Aを自由に動かしてみよう。
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
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+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
図−5.9 外心 スケッチ
(2) 点Aを水平に動かしてみよう。
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
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+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
図−5.10垂心 スケッチ
(3) 点Aを水平に動かしてみよう。 (楕円ではない)
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
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+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
図−5.10内心 スケッチ
(4) 点Aを円上に動かしてみよう。
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
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+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
図−5.11内心 スケッチ
(5) 点Aを円上に動かしてみよう。
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
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+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
図−5.11内心傍心 スケッチ
(6) 点Aを円上に動かしてみよう。
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
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+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
図−5.11内心傍心 スケッチ
5.5 直線等の掃過領域がなす図形
上記では,基本的に「点」の軌跡を考えたが,線や円の「軌跡」が一つの図形を形成す
ることもよくある。ここでは,それを「掃過領域」という言葉で表現する。
手続きは,「点」の場合の軌跡と同じである。例によって,考えてみよう。
(1) 垂直2等分線の軌跡(1)
たとえば,点ABの垂直2等分線があるとき,点Aを直線上を動かすことを考えてみよ
う。すると,次のようになる。
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
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+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
図−5.12垂直二等分線 図−5.13 軌跡
(2) 垂直2等分線の軌跡(2)
直線上でなく,円上を動くように変えてみよう。すると,次のようになる。
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
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+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
図−5.14垂直二等分線 図−5.15 軌跡
(3) 2点を通る円の軌跡
これはむしろ,中学校の教科書にある図の説明ということになるかもしれないが,典型
的な例と言えると思うので,挙げておく。
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
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+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
図−5.162点を通る2円 図−5.17 軌跡
(4) 2辺に接する円の軌跡
これも同様の図である。上記が外心の説明であるのに対して,こちらは内心の説明の図
である。
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
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+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
図−5.172辺に接する円 図−5.18 軌跡
他にも,様々な例を作ることが可能だが,ここでは,この程度としておく。
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