作図の手引き(Geometric Constructorマニュアル Vol.2):飯島康之
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9.変換を調べるための作図


9.1 変換を調べる手段としてのGeometric Constructor

(1) 次の問題は本質的には「変換」の問題
問題                 +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
 点Pを半直線OXについて線対称移動し|                   |
た点をQP,Qを半直線OYについて線対|                   |
称移動した点をRとします。∠XOYが40|                   |
°のとき,∠PORは何度でしょう。  |                   |
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                   +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
 つまり,この問題では,線対称移動を2回合成すると,何変換になるでしょうというの が,より本質的な問題である。
 ちなみに,Pを動かしてみよう。QやRの軌跡はどうなるだろう。
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
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+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
                  観察結果
 このように,現行の教科書の問題の中にも,「変換」として意識する方が妥当な問題も ないわけではない。

9.2 別の例

問題                 +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
 定点Aと直線lがあり,l上に点Bがあ|                   |
る。ABを一辺とする正三角形ABCを作|                   |
り,点Bを直線上を移動するとき,Cの軌|                   |
跡を求めよ。             |                   |
                   |                   |
                   |                   |
                   |                   |
                   +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
 これも,「正三角形」ということにとらわれていると予想ができないが,「60°回転 」ということが分かれば,なんということもない問題となる。
 「直線」という条件を変えるとどうなるだろう。また,「正三角形」という条件をどの ように変えると,どのような結果が生まれるだろう。
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
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+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
                 観察結果

9.3 「点と点の対応」はすべて「変換」

 その他にも,様々な「点と点の対応」として作図することによって,変換を実現するこ とができる。また逆に,「点と点の対応」をつけるような作図であれば,実質的に,それ は何らかの変換となる。また,変換そのものとして意識しなくても,それが関与するよう な,新しい問題を見つけることも時には可能である。
具体的に記述すると,かなり長くなってしまうので,ここでは,いくつかの例を次の練 習問題として載せるにとどめておこう。

9.4 練習問題

(1) 平行な2直線がある。線対称移動を2回繰り返すとどうなるか。
(2) 四角形と1点Pがある。四角形の4点に対して,Pを点対称移動すると,どんな四角
形ができるか。
(3) 四角形と1点Pがある。四角形の4辺に対して,Pを線対称移動すると,どんな四角
形ができるか。
(4) 四角形と1点Pがある。PをAについて点対称移動した点をP1,P1をBについて

...としてできたP4はPと一致することがあるか。あるとすれば,元の四角形あるい
はPについて,どういう条件が必要か。
(5) (4) を三角形について考察してみよう。

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