| メインコンテンツ | サブコンテンツ | ||||
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| iijima9700 | はじめに | 本コンテンツのねらい ![]() | 本書の「はじめに」より ![]() | ||
| iijima9701 | I-1 Geometric Constructorとは何か | 1.1 最低限のキー操作など ![]() | 1.2 変形機能 ![]() | 1.3 軌跡機能 ![]() | 1.4 作図機能(補助線の追加) ![]() |
1.5 作図機能(はじめから) ![]() | 1.6 その他の機能一覧 ![]() | ||||
| iijima9702 | I-2 何が面白いのか | 2.1 目で分かる(1) ![]() | 2.1 目で分かる(2) ![]() | 2.2 意外性 ![]() | 4つの角(1) ![]() |
4つの角(1) ![]() | 4つの角(2) ![]() | 4つの角(3) ![]() | 4つの角(3) ![]() | ||
4つの角(4) ![]() | 2.2 意外性(3) ![]() | 2.2 意外性(4) ![]() | 2.2 二つの関係 ![]() | ||
2.2 三つの関係 ![]() | 2.3 問題の発見 ![]() | 2.3 問題の発見 ![]() | |||
| iijima9703 | I-3 ある研究授業が成立するまで | 元の問題 ![]() | 四角形の内角の関係 ![]() | 四角形:発問1 ![]() | 四角形:発問2 ![]() |
五角形:発問1 ![]() | 五角形:発問2 ![]() | 五角形:発問3 ![]() | 五角形:発問4 ![]() | ||
| iijima9704 | I-4 Geometric Constructorを使った教材研究 | 四角形の変形 ![]() | 点の移動と図形の変化(1) ![]() | 点の移動と図形の変化(2) ![]() | 点の移動と図形の変化(3) ![]() |
点の移動と図形の変化(4) ![]() | 動いても変わらない?(1) ![]() | 動いても変わらない?(2) ![]() | 動いても変わらない?(3) ![]() | ||
動いても変わらない?(4) ![]() | 動いても変わらない?(1)' ![]() | 動いても変わらない?(2)' ![]() | 動いても変わらない?(3)' ![]() | ||
動いても変わらない?(4)' ![]() | |||||
| iijima9705 | I-5 Geometric Constructorを使う授業の基礎理論 | 「必要なときに最低限のことだけを行う」という基本原則 ![]() | 生徒に持ってほしい印象 ![]() | 準備はその授業時間内で収まる程度にする ![]() | どこまでの機能を使うか ![]() |
授業形態(一斉指導から個別の探究まで) ![]() | 「発問」の重要性 ![]() | ||||
| iijima9799 | つづく | ||||