GC World 2 : いろいろな発問

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年, p.q_011 コンセプト : 解説, : 「最低限」の出発点, : 予想の確かめ, : 問題状況の理解と予想の生成,
年, p.q_012 コンセプト
年, p.q_012 何か気づくことはないか
年, p.q_012 いつでもこうなる
年, p.q_012 いつでもこうなるか
年, p.q_012 こうでないとこうなる
年, p.q_012 こんなときこうなる
年, p.q_012 こうでないとどうなる
年, p.q_012 こんなときどうなる
年, p.q_012 どんなときこうなる
年, p.q_012 どんなときどうなる
年, p.q_012 四角中点 : 何か気がつくことはないか, : いつでもこうなる, : いつでもこうなるか, : こうでないとどうなる, : こんなときどうなる, : どんなときこうなる, : どんなときどうなる,
年, p.q_012 円周角の定理 : いつでもこうなる, : いつでもこうなるか, : どんなときこうなる, : こんなときこうなる, : こうでないとどうなる/こんなときどうなる, : どんなときこうなる, : どんなときどうなる,
年, p.regain 「だめなものはだめ?」のコンセプト
年, p.regain 二等辺三角形と平行線分の長さ : 元の定理, : 「線分」BC上ではなく延長線上になったら, : 二等辺三角形でなくなったら, : 余談,
年, p.regain 円周角 : 出発点, : 二つの結果, : 関連性は?, : 二つを一緒に並べてみると四角形になる, : 余談,
年, p.regain 中線の長さ : 出発点, : 平行四辺形など, : 三角形, : 二つの三角形?, : 二つの三角形?, : 台形, : こんなのどうする, : ヒント:元に戻る, : ヒント, : 余談,
年, p.survival 「サバイバルゲーム」のコンセプト
年, p.survival 二つの正三角形 : 元の定理, : , : ,
年, p.w_add 「追加したらどうなる」のコンセプト
年, p.w_add 三角形に円を追加 : フリーハンドでやるのもいい, : 作図をしてみる,
年, p.w_add 三角形に垂線の足を追加 : フリーハンドでやるのもいい, : 作図ツールで描き,動かして調べる, : ボーナス?,
年, p.w_make 「作れるかな?」のコンセプト
年, p.w_make 正方形を作る(1) : (1), : (2), : (3), : (4), : (5), : (6),
年, p.w_make 正方形を作る(2) : (1), : (2), : (3), : (4), : (5), : (6), : (7), : (8), : (9),
年, p.w_make 正方形を作る(3) : (1)-1, : (1)-2, : (2)-1, : (2)-2, : (3)-1, : (3)-2, : (4)-1, : (4)-2,
年, p.w_make 三角形を作る(1) : 直角三角形, : 二等辺三角形, : 正三角形,
年, p.w_make 三角形を作る(2) : (1), : (1)-2, : (1)-3,
年, p.w_see 「何が見える?」のコンセプト
年, p.w_see 外心の軌跡 : 問題, : 観察例など,
年, p.w_see 垂直二等分線の軌跡 : 問題, : 観察例など, : 類例(1), : 類例(2),
年, p.w_see 何が現れる? : 問題,
年, p.w_see 角の二等分 : 円周上を動く, : 直線上を動く,
年, p.w_see シムソン線 : 円周上をPが動く, : 直線が動く, : 直線の軌跡,
年, p.w_this 「これは何?」のコンセプト
年, p.w_this 三角形 : (1), : (2), : (3), : (4), : (5), : (6), : (7), : (8), : (9),
年, p.w_this 四角形 : (1), : (2), : (3), : (4), : (5), : (6), : (7), : (8), : (9), : (10), : (11), : (12), : (13),
年, p.w_w 「どれがどれ」のコンセプト
年, p.w_w 外心と重心 : ,
年, p.w_w 4つの心 : ,
年, p.w_w どこを測っているのかな : , : ,
年, p.w_wrong 「何か変だよね」のコンセプト
年, p.w_wrong 内心・傍心の軌跡 : 内心の軌跡, : 疑問(1), : 傍心の軌跡, : 疑問(2), : 傍心は三つ, : 内心と傍心は兄弟,
年, p.w_wrong 共通接線の数 : 出発点, : 最初の結果, : 奇数の背景,
年, p.w_wrong2 「ん?おかしい!」のコンセプト
年, p.w_wrong2 三角形の内角の和 : 出発点, : 桁を増やすと, : 桁を増やせばいいというものでもない, : 桁を増やしたのに, : 桁を増やしたら, : 和が合わない?, : 桁を増やすと, : もっと詳しくしたのに, : 絶対おかしい,
年, p.w_wrong2 円周角の定理(1) : 出発点, : 1桁増やしても, : 2桁増やしたら, : 目一杯増やしたら, : どう思ったらいい?,
年, p.w_wrong2 円周角の定理(2) : 出発点, : あるはずがない?, : あるはずがない?, : あるはずがない(2), : ちょっと安心, : 安心の減少, : 不安の拡大, : 不安の拡大, : だまされている?, : だまされている?(2),