三角形の外心の教材化
赤星たか枝(熊本大学大学院[1996.7.25])
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(その1)陣取ごっこ
===== 問題 =====
1 任意の三角形ABC を作ります.
2 各々の頂点A,B,C を中心にして,半径が等しい円を三つ(円A,円B,円C)
を作ります.(図1参照)
3 円の半径をゼロから大きくしていきます.
4 ここで領域A,B,C を次のように考えます.
円A,B,C が重なっていないときは円A,B,C の内部が領域A,B,C となりま
す.
半径を大きくしたとき,円は重なってきます.相手領域に入っても,自
分の領域にはなりません.(先に取った者勝ち!)(図2参照)
5 境界線はどのようになるでしょう.
===== コメント =====
三角形の外心は三つの頂点からの距離が等しい点ですから,円を使って教材
を作ってみたかったのです.
三つの円が一点で交わることは面白いと思うのですが...
(その2)三角錐の頂点はどこだ
===== 問題 =====
1 任意の三角形を作ります.
2 各々の辺を底辺とし,他辺の長さ a(a は適当) の二等辺三角形を三つ
作り,三角錐の展開図を作りましょう.(図3参照)
3 それを組み立てて三角錐を作りましょう.(できるかな)
4 さてこの三角錐の頂点はどこにあるでしょう。
===== 4のためのヒント =====
1 三角錐の頂点から底面に向かって垂線をおろしましょう.
2 底面と垂線との交点は一体何でしょう?
===== コメント =====
三角形の外心と三つの頂点を結んで二等辺三角形ができます.この二等辺三
角形を元の三角形の外側につくったら... 二等辺三角形の二等辺の長さを変
えてみたら... そうして三角錐の展開図を考えました.
飯島先生のアドバイスによって,三角錐の頂点の,元の三角形への垂線の足
が外心になっているということにたどり着きました.これはGCを使ってやるよりも,紙とはさみを使っ
てやるほうがわかりやすいと思います.三次元の図が描けるソフトでも面白いかもしれま
せん.最初は小学生にわかるような教材と思ってつくってみたのですが,外心の拡張とし
てやったほうがいいような気がします.