** どれがどれ? |#00049-0429-01| -△ABCの外心,内心,重心,垂心をつくったのですが,どれがどれだかわからなくなってしまいました。どれがどれなのでしょう。 ----- - 高校での出前授業などでよく使う問題です。 - 問題設定の「まぬけさ」が,空気をちょっと柔らかくしてくれるのも,出前授業では役立ちます。 *** 「動かせるからこそ」成立する問題 - 紙上で提示される問題だとしたら,意味がまったく変わります。 - つまり,たとえば,「垂直二等分線を引くことで,正しい点を見つける」というような作業をする問題であって,「考える問題」ではなくなります。 *** 「目的をもって,それぞれの点の特徴を観察し,それがどの点の特徴なのかを考える」問い - 「点Aを動かしたときに,外心の動きはどうなるでしょう」という問いが与えられて,それを観察するのと,「これ,こういう動きをするけれど,一体何なのだろう」と思い,「それぞれの心はどういう特徴のある動きをするはずか」等を考えるのは,違いがあると思います。 *** 特殊化 - 動きに注目しなくても,「一目瞭然にわかるよな図をつくろう」と投げかけることもできます。 - それは「目的に合わせた特殊化をする」ことを意味します。