** どうなる「はず」なの? |#00086-0505-03| -点Pが円周上にあるとき,∠APBが何度になるの? -誤差があって,よくわからないけど,そうなる「はず」なの? ----- -この図では,点Pは自由に動かせます。 -GCでは本当は,円周上に動きを制限することもできます。 -でも,あえて,「そうしない」で「円周上にのせてみて」と求めると,「ぴったりになりません」 -そんなとき,「もっと上手に点を動かして円周の上にのせよう」とマウスやタッチを正確にしようと思うでしょうけど,実際には1ピクセル単位でしか動かないので,ほとんど無理です。 -でも,そこで意識したいのです。 -「パソコンを操作して,そうなるかどうかを求めているのではない。そんなのは数学じゃない。数学は「どうなるはずか」を理屈で考えること」 -だから,問題を変えよう。 -「どうなるはずなの?」 ----- -その上で,画面左下の「吸着」ボタンを押して確認すると,「納得」だと思います。 ----- -逆に,次の図でPを動かしたとき,何を感じますか? -「わかっている人」が感じることと,「わかっていない人」が感じること,ぜんぜんちがいます。 -そしてここでは,「まだ円周角の定理などをわかっていない」生徒にとって意味がある問題になるかどうかを考えたいのです。 |#00087-0505-03A|