.
*0.はじめに **0.1 5/20は,「データの活用」の発表 - 5/19の9:00までに,まなびネットに uploadすること。 - 5/20は,グループでの発表ができる用意をすること -- 自分のPC等でグループの中で資料を提示できるようにするか -- 印刷してきて,グループの人に見せることができるようにする。 - なお,先週休んだ方は,配布資料は,まなびネットにあるので,アクセスすること。 **0.2 「こんなの」どう感じますか? -@https://yiijima.sakura.ne.jp/iijima/, 飯島研究室」を検索すると,この中に -@https://yiijima.sakura.ne.jp/iijima/data_analysis/, 「データ分析のために」というのがあって, -@@https://yiijima.sakura.ne.jp/iijima/data_analysis/index_str_counter.htm,「文字・単語カウンター」というのがあります。 -「シャーロックホームズ」知っていますか? 特に,「踊る人形」って,知っていますか? - その関連とか,あるいは..... - 昔だったら,こんな実践をすることはできませんでした。 - 関連するような,「国語での追究」もできますよね。 - そういう実践は「できる」ということ,国語教育として,あるいは,総合的な学習として,どう思いますか? *1.「測定」に関連した活動とレポート作成について **1.1 5/27あるいはそれ以降の天気のよい(雨天ではない)日に - 外での「測定の課題」に取り組みます。 - そして,それに基づいた「レポート作成」を課題にします。 **1.2 その趣旨 - 「教科書にはあっても,みなさん自身が児童の立場で体験していない」こと,いろいろあります。 - それを体験し,どういう意味があるのか,また,それに取り組む上で,どういうリスクがあるのか,だから,教師としてはどういう点に配慮しなければならないのか等を実感し,レポート作成する。 -- 内容としては,「高いものの高さを測定すること」など *2.「測定」に関連して ** 2.1 4段階 - 直接比較 - 関節比較 - 任意単位 - 普遍単位 **2.2 いろいろな量 - *3.-授業の感想 -まなびネットへ