.
*0.はじめに -先週,若干雨もぱらついていましたが,今日は「降る」という予報なので,先週に測定をすませることができてよかったです。 -レポート提出は急ぎませんが,放置すると「何をしたかわからなくなる」のが常なので,適切なところで....よろしく。 *2.図形 **2.1 図形指導で扱う「概念」 -対象概念 -関係概念 -操作概念 **2.2 三角形や四角形について -どういう名前を知っているでしょう。 -対称性との関わりで再検討する -包摂関係とベン図 **2.2 構成的定義 - みなさん(オトナ)向けの定義と,小学生向けの定義 - 平行とは - 垂直,直角とは - 直線とは - 「こうすればつくれる」という構成の手続きで示すのが構成的定義 **2.3 素材としての「紙」を使って -もともと,算数の中ではいろいろな使い方ができるので,ぜひ「自分なりの使い方」も開拓してほしい -その入り口として... *3.授業の感想 -まなびネットへ