.
*0.はじめに *2.図形 -どちらかといえば,図画工作との接点のようなところを,楽しんでみましょう。 **2.1 対称性 -関連する「かたちづくり」にも取り組んでみる。 **2.2 風景のスケッチ - 次のようなスケッチを想像してかいてみようか - 北海道の広々とした原野にやってきた。目の前にはどこまでも続く線路があり,横にはホームや並木が植えてある。 - 線路を渡るあたりのところで,線路や並木がどこまでも続くのを見た景色をスケッチしてみるとしたら,... - **2.3 しきつめ - 四角形のしきつめ - 「算数」としては,どういうことの理解がかかわってくるのだろう。 *** Escher -@https://mcescher.com/,https://mcescher.com/ -ここにはどういう作品があり,それを数学的に分析すると,どういう特徴があるといえるのだろう。 -その中にある「しきつめ(テッセレーション)」に注目してみたい ***日本テセレーションデザイン協会 @https://www.tessellation.jp/,https://www.tessellation.jp/ *** こんなサイトもあった -@https://www.suri-joshi.jp/walk/homework/, 「数理女子」から -@https://www.notredame-e.ed.jp/archive/2012/1V10660V100Vhtml.html,ノートルダム学院小学校から **2.4 しきつめ君 -私の研究室で,以前から取り組んできた -今は,神田くんがつくった しきつめ君JSが使える -@http://iijima.auemath.aichi-edu.ac.jp/shikitsume/,http://iijima.auemath.aichi-edu.ac.jp/shikitsume/ -このような,「タブレット上で作品をつくって,保存する」というようなものは,今後も増えていくはず。 *** 課題(4つめのレポート) - (1)上記のしきつめ君JSにおいて,「作品」をつくる。 -- 自分の学籍番号の末尾3桁を含めてオンライン保存をする。 -(2) まなびネットに,次のことを考察する。 -- 自分がつくった作品の特徴やこだわりについて -- 「取り組んでみて」どう感じたか。(ノートルダム学院小学校などでは,「紙」を使って取り組んでいるが,タブレット上での取り組むに関して,どういう感想をもったかということ) -- 今後,算数に関連して,「どういうアプリがあったら,こういう作品つくりのようなことを通した,どういう数学的活動を実現することができそうか」あるいは,みなさんの得意分野(主として教科)と算数の関わりをいかすためには,どういうアプリがあるといいと考えるか -(3) 上記に関して,基本的には6月末までに提出すること *3.授業の感想 -まなびネットへ