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*0.はじめに -例年だと,データの活用(1)(2)の間に(量と)測定(1)をして,その後測定(2)を外で行うのですが,今回はデータの活用の(1)(2)の間が2回あり,測定(2)はレポートを伴うので,順番を変えて図形について取り組むことにします。 -そういう関係で,今後,若干順番が変動することもありえます。 **0.1 前回の補足 - なんで,「前回おわった時点で,取り組もうと思った課題」が提出されていないのだろう。 -- 今からでもいいので,書き込んでください。 - 「投票」の設定ミスで,ごめんなさい。 -- 一定票数以上を投票できない設定になってしまっていました。 *** 「統計」そのものは「中立」的ですが,「統計をどう使うか」は,中立的ではありません。 - 「いいたいこと」があって,それを主張するために使うのが統計です。 -ある意味では,「だまされない」ことが重要です。 -「主体的に使う」,「主張したいこと」をもたないといけないし,「主体的な問題意識」がないといけません。 - 「それを自覚し,自分の中にスイッチをいれる」ことが,今回の課題でもあるし,問題をつくっている人の努力を理解することでもあるのです。 *1. 図形(1) ** 1.1 図形で扱う「概念」 - 対象概念 - 関係概念 - 操作概念 ** 1.2 三角形・四角形の下位概念を整理してみよう(対称性の観点から) - それらの関係を表現する方法の一つとして,ベン図がある。 - みなさんが習った「四角形の名前」がすべてではない。 - 中・高になって,習ったものも,ならっていないものもあるかもしれない。 ** 1.3 構成的定義 - 小学校での「定義」と,オトナの定義(中学校以降)は,同じではないことがある。 -- 平行 -- 直角 -- 直線 - 小学校では,「こういう方法でつくれる」というものがある。 - コンパスがあったら,どんな形をつくることができるかな。 -- 今回,みんなが持っているわけではないから,使えないけど **1.4 「A4の紙」から,次のものがつくれるだろうか。 - 正方形 - 正三角形 - 正六角形 **1.5 次のようなレンガって,形が変わっているけど,どういう特徴があるのかな。
-他にも,こういう形, つくれるんだろうか。 *2.課題 - 「今日の感想」を,まなびネットで