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*0.はじめに -前回,前半のところで,想定よりも時間が必要になったので,前回の「後半」に想定していたことを主軸に,図形のことを継続します。 -次回は,「データの活用」の発表の回になります。 -- すでに提出している方も何人かいますね。まだの方,12/2(前日) 朝までには提出してください。 -- 当日,グループの中での発表ができるように準備してください。 -その後の回は,図形・測定に関する内容につづきます。 *1. 図形(2) ** 1.1 構成的定義 - 小学校での「定義」と,オトナの定義(中学校以降)は,同じではないことがある。 -- 平行 -- 直角 -- 直線 - 小学校では,「こういう方法でつくれる」というものがある。 - コンパスがあったら,どんな形をつくることができるかな。 -- 今回,みんなが持っているわけではないから,使えないけど **1.4 「A4の紙」から,次のものがつくれるだろうか。 - 正方形 - 正三角形 - 正六角形 **1.5 次のようなレンガって,形が変わっているけど,どういう特徴があるのかな。
-他にも,こういう形, つくれるんだろうか。 **1.6 何がみえる? - 「これ」は何? - 「ここ」はどこ? - 「なぜ」それでいいの? *2.課題 - 「今日の感想」を,まなびネットで