.
*0.はじめに *1. 図形(3) / 立体・空間に関するいくつかのこと ** 1.1 小学校の「算数」の中で学ぶ「立体」に関する知識は少ないけれど, 生活の中には,立体や空間との接点はあふれている - 「テストに出るから学んでおこう」という知識は少ない。 - いろいろな教科を教え,また小学生の生活全般に関わるみなさんとしては,もう少し幅広い理解を期待したい。 ** 1.2 立体を「かいて表現」する -いろいろな表現方法がある。(明示的に学ぶのは中学校) ** 1.3 景色を「かく」 -明示的に扱うのは,図画工作や美術(でも,明確に学んでいないひとの方がきっと多い) -「こんな景色」をスケッチしてみよう -「わかってもらう」には,どういう工夫が必要? - そもそも「私たちが見ている景色」はどうなっている? - 意識的にそれを描くには,どういうところをおさえるといい? ** 1.4 立体をつくるには,いろいろな教具があるが - 「紙」は基本。しっかりつくるには,木材など? (→ 図画工作あるいは技術) - 試行錯誤をやりやすいことが,算数としては重要 - 今日扱ってみるのは,ポリドロン(東京書籍) - 話題としての「正多面体」 - ついでに,「サッカーボール」 *2.課題 - 「今日の感想」を,まなびネットで - 次回は,PCを持参してください。