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附高生にチャレンジ
**21(01/09):cos90°
- 2学期に, あるクラスでの数学の授業を拝見していたら, 下記のような疑問を持っている生徒がいました。 - なるほど, ありそうな疑問だなと思い, 「隣の子に聞いてごらん」と投げかけてみたら, さっそく隣の子に質問し, そして隣の子の答えに, 「そうかー」って納得してくれていました。 - とてもうれしくなりました。 - 授業の中に, そんな「友達から聞かれて, なるほどそういう疑問ってあっておかしくないよね」ということって, よくあると思います。 - その場で答えるのも大切なこと。 - せっかくなら, その疑問をちょっと深めてみて, 自分の理解に生かしてみるのも大切なこと。 - 下記の疑問, みなさんならどう生かしますか
? - ある生徒が, 次のようなことをつぶやいた。 -- cos90°って,いつも困るんですよ。 -- だって, そんな直角三角形って, 「ない」でしょ。 - たしかに, 三角比で学ぶ cosθって, 次のようになっている。 --下記の図において, 0° < θ < 90°のとき, cos θ = BC / AB - θが90°では直角三角形にならない。 - でも, 数学では他の場合にもうまく通用するように, こういう「定義」を変えていくはずだ。 - 上の定義をどう変えることで, 90°の場合や, それ以外の場合にも通用するように, 変えているのだろう。 - おなた自身やあなたの友達だったら, どういう説明が一番納得するのだろうか。
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