**探究/ケーススタディ(3)...PA=2PB
|#00173-cs-03c| - 定点A,Bと動点Pがある。PA=2PBとなるような点Pの軌跡を求めよ。 ***教科書等での位置づけ -高校/数ii/軌跡と領域/軌跡 --まず,「PA=PB」に関して,この条件をP(x,y)とA,Bの座標によって数式で表現し,整理すると,ABの垂直二等分線になることを学ぶ。 --次に,その式の条件を少し変えたものとして,PA=2PBについて,同様に処理をする。 --すると,ある特徴をもつ円になることがわかる。 --その円に関しては,アポロニウスの円という名前があるとを付加的に学ぶ。 --また,数学Aでも扱った場合には,それとの関連性を確認する。 ***解説的な利用 -上記のような「数式で求めた結果」を確かめるために使う。 ****「気軽」に使うときに感じるかもしれない「不満」 -計算したことが正しいことは確認できるけれども,特に大きな感動などがあるわけでもない。 **** 動画での解説 / 「いろいろな場合を調べる」ことと「対応表」との関わり |解説的な使い方とGCらしい使い方|$E90ZTfNa0Cw| |GCのエキスパートモードを使うと|$aww199uKV8o|