0:08:01.300 | 今日基本的にはここ(サイト)にあるものを使いながらと思ってるんですけど。 |
0:08:09.279 | 僕この場所でで作りながらやるのが今日中心になると思うんです |
0:08:15.035 | 今日の一番最初の話でいくと例えばこの辺から始めようと思うんですけど |
0:08:22.754 | これ何? |
0:08:25.529 | 線分だよね。 |
0:08:28.730 | これはこう動くんですけど。面白くないでしょ。これだけ見たって。 |
0:08:35.168 | これに垂直二等分線を入れるわけですよ。結構面白くなったりするんです。 |
0:08:41.625 | 垂直二等分線って。あそこのところにただ線が入るだけっていえば, そうなんですけど。 |
0:08:46.143 | ここのところでこういう風にすると |
0:08:48.504 | で, これを動かしたら何がみえるのか。でも, 経験者何人もいるからなー。) |
0:08:56.408 | 動かしますよ。見える人には見えるけど見えない人には見えない。 |
0:09:00.860 | そういうものが何かあるんだけど |
0:09:03.442 | でも僕はこういうときに, 皆さんの表情を見るわけ。表情をみていて.. |
0:09:08.316 | なんか見えました? |
0:09:12.950 | 何言ってるかわかんなあっていうなんかそういう空気感がありますけど「わかるわかるわかる」っていう人もいるわけ。 |
0:09:20.158 | この人をみんな観察しながらの, 意地悪な空気が僕の中にではたまんないうれしい瞬間なんですよ。 |
0:09:27.125 | なんか見えた? |
0:09:28.528 | 見えないだろう。そんな簡単に。 |
0:09:30.481 | でも見える人には見えているんだよ。 |
0:09:33.488 | 見える人には見える..アレ大丈夫かな。閉じちゃった? |
0:09:42.470 | 困ったもんだ。まあそういうときは慌てずにえっもう一回。 |
0:09:47.429 | ちょっと待ってよ。 |
0:09:57.336 | YouTube じゃなくて僕のところの。 |
0:10:01.158 | いやだよね。ああいうのね。普段何みているのかがバレちゃったりして。 |
0:10:06.580 | さっき出てたのは,米津玄師のカンパネルラをよく見てるなーっていうのが自分で見えてちょっと恥ずかしかったんですけど。 |
0:10:15.403 | たとえばこれでね。「見える人には見える」 (見えている人が見ているものは何かを見えるようにする)っていうのはどういうことかというと, |
0:10:21.758 | あそこの線。ここの線のところがこうなったときに,あの線に合わせて残像が意識できるといいんですけど。 |
0:10:32.903 | ねえ。 |
0:10:34.230 | 残像を意識するようにね。嫌でもできるようにしてみましょうか。嫌でもできるようにしています。 |
0:10:44.100 | こうすると,記録が残るんだけどね。ちょっとだけ。 |
0:10:49.240 | もうなんか見えてきた?もう少し? |
0:10:53.269 | まだ見えにくいかな?でもずーっとやると。 |
0:11:01.909 | 学長先生。もう見えたよね。 |
0:11:05.259 | いやだなあっていう顔をしてるけど。 |
0:11:07.539 | だって空間があって, 網しか見えない。 |
0:11:13.566 | ああ そう「網」だよね |
0:11:16.525 | うんでもあそこつなげた所ってなんか。 |
0:11:19.397 | つなげた? |
0:11:20.307 | いや, だから。形, 形, 形。 |
0:11:23.106 | つなげた形? |
0:11:24.576 | 網。そう。網しか見えない人もいる。 |
0:11:27.635 | 球? |
0:11:28.235 | 何?何?何?円?球? |
0:11:29.802 | 弧? |
0:11:30.485 | 弧?弧? |
0:11:31.936 | 何? |
0:11:33.229 | 弧? |
0:11:34.913 | こう遠くから見たら |
0:11:37.730 | 何か見えてきた? |
0:11:39.246 | ほらほらほらほら。 |
0:11:41.024 | こういう, なんか。何かほら。ちょっとまるいヤツ。 |
0:11:48.019 | 今のやりとりでも, なんか通じたんじゃない? |
0:11:52.019 | みんながパッと見えるとはかぎらない。 |
0:11:55.999 | なにか見えた?そう。放物線。 |
0:12:00.125 | あ, これか。これ? |
0:12:02.024 | そう。そう。そう。これ。 |
0:12:03.236 | そういって言われれば分かる。 |
0:12:04.878 | っていうように。そうなんですよ。だから, そう簡単に, 僕の思いは伝わらないわけ。 |
0:12:12.225 | 赤い方は見ているけど, 白いところは見ていない。 |
0:12:14.076 | だからさ, 言っているじゃない。ね。 |
0:12:16.115 | おもしろいでしょ。この対話を僕はほしいんだよね。 |
0:12:19.895 | たとえば, 心理学の人では, 情報多すぎるとダメというような言い方をする人もいるんだけど。 |
0:12:27.163 | 僕は, 「わかんないはずはないよね」くらいの感じで,(放物線をイメージして)言っていたりしますけど, |
0:12:33.745 | でも, おっしゃるように, 網なのかなんなのか。白なのか赤なのか。 |
0:12:41.423 | 何かそういうロールシャッハテストみたいなものをいっぱい僕らはうまく使いながらいろんなことをしているわけですけど。 |
0:12:47.777 | あの直線がただ動くだけでも, 放物線, 見えますよね。 |
0:12:55.683 | これくらいやりとりしてああそうかそうか |
0:12:58.690 | あっちを見るのかって, 分かってくるとやっと授業の中で参加できる。 |
0:13:01.951 | って言うが本当の授業の姿かなーって思ったりするんです。 |
0:13:06.197 | たとえば, これが数学の高校の授業っていう話でいうと,放物線には「お友達」いますよね。 |
0:13:16.129 | お友達 |
0:13:20.749 | 放物線ってさ別名, 二次関数だけど。二次関数のほかに。 |
0:13:29.669 | 二次曲線って言ったんですよね。二次曲線って思うと,放物線の他に, なにかあるんじゃない。 |
0:13:42.893 | 双曲線 |
0:13:44.336 | 双曲線というヤツとかね。 |
0:13:46.293 | 双曲線? |
0:13:46.793 | 双曲線って, こうそうヤツ。ほら。反比例。 |
0:13:49.113 | 他には? |
0:13:51.750 | 楕円。 |
0:13:52.527 | 楕円。そう。そういうのって, 動かし方を変えたらできるかもしれないなーと思ってくれると(うれしい)。 |
0:14:00.837 | 高校の上の方の話になりますけど。例えばねあれ直線だったでしょ 直線を円に変えるとね |
0:14:08.514 | こんな風に動かすとこれは何? |
0:14:14.384 | ちゃんとやったらできるんだよね。 |
0:14:18.436 | 友達何がある。その友達をつくりたいよね。そういう流れをつくりたい。 |
0:14:25.879 | やってみる? |
0:14:31.139 | これ, よくできてましてね。点Aをぐるぐるってやってみて。 |
0:14:39.139 | だんだん, 楽しくなってきたでしょ。 |
0:14:42.658 | さっきのは? |
0:14:43.798 | さっきのは横にまっすぐですよ。 |
0:14:49.187 | 横にまっすぐ。 |
0:14:52.778 | 横ってそっちは狭いからさ。 |
0:14:57.048 | ほらほら, ね。おもしろいでしょ。 |
0:15:00.067 | はあ。 |
0:15:02.639 | 騙されたような...。楕円はどうやったらいいかな。 |
0:15:08.469 | 楕円。できる? |
0:15:13.139 | ありがとう。豊橋のスターがやってくれる。 |
0:15:22.778 | きれいすぎた。円になる。 |
0:15:25.318 | でも, 気持ちはわかるよね。気持ちは。あとはここから先は言葉で上手に表現しようよ。 |
0:15:33.019 | っていうのが, 数学の中で大事になるわけですけど。 |
0:15:35.869 | 直線で動かしたら放物線だよ。円で動かしたら双曲線と楕円が出るんだけど。 |
0:15:41.163 | 何が違うの? |
0:15:44.110 | 何が違うの?動き方じゃなくて。 |
0:15:49.379 | さっきはね,僕はこの辺を動かしたんだって。 |
0:15:55.869 | この辺を動かすと, 双曲線だった。 |
0:16:00.177 | 楕円は? |
0:16:02.288 | 同じ円でも。どう違った? |
0:16:06.298 | 辺の周りを。 |
0:16:07.153 | 辺の周りを。こんな感じでやってみようかなって話でね。 |
0:16:13.850 | いやいや。これは。別に書きたいわけじゃない。 |
0:16:17.491 | こうやって見ると, |
0:16:20.360 | ちょっと汚いですけど |
0:16:22.245 | でもなんかちゃんと形にしてかいていけばうまくいくかな,みたいな。 |
0:16:26.823 | そういうなんかアバウト感のところにこの手のものって結構使えるかなって思ったりするわけです。 |
0:16:36.115 | そうそう 点B を含むような円だったら楕円。 |
0:16:40.368 | 特別な場合として |
0:16:42.626 | あれで, 点Bがまるっきり, 中心になると。 |
0:16:49.442 | そりゃあ。円になるはずだよね。みたいにね。 |
0:16:54.552 | なるよねー。 |
0:16:57.326 | こういう表情をねやっぱり役者だな。学長は。 |
0:17:01.769 | 僕は出したかったりして, やっているわけなんですけど。 |
0:17:04.683 | こればかりやってると,もうちょっと触らせろよって話があると思うので,触るサンプルの方も見てみたいと思います。 |