第21回 AUE アカデミックカフェ(2020/12/15)
図形を動かすことでこんな授業をつくってきた
愛知教育大学 数学教育講座 飯島康之
パワーポイントの資料
配布したパワーポイントの資料
上記のすべてを扱ったわけではありません。当日は,下記に焦点化して行いました。
概要と記録映像, そして使ったコンテンツ例
はじめに/授業はライブ
自己紹介, 私にはいろいろな授業の「師匠」がいる
「何が見える」
垂直二等分線を動かす/みんな同じものを見ているとはかぎらない/そのプロセスを生かすことに授業がある
「こんな四角形をつくろう」/「正体は何?」
一人一台のタブレットで可能になる学ぶ(小学校)
「ここを通るようにしたい(2)」
観察したことの言語表現
「おかしくないか?」
ある小学校の先生のお悩みから
「ラグビー」
コンバージョンゴールについて
<hr> **パワーポイントの資料 @ac-iijima.pdf,配布したパワーポイントの資料 -上記のすべてを扱ったわけではありません。当日は,下記に焦点化して行いました。 <hr> **概要と記録映像, そして使ったコンテンツ例 |@01.htm,はじめに/授業はライブ|自己紹介, 私にはいろいろな授業の「師匠」がいる|| |@02.htm,「何が見える」|垂直二等分線を動かす/みんな同じものを見ているとはかぎらない/そのプロセスを生かすことに授業がある|#00078-AC-1| |@03.htm,「こんな四角形をつくろう」/「正体は何?」|一人一台のタブレットで可能になる学ぶ(小学校)|#00079-AC-2| |||#00081-AC-3A| |@04.htm,「ここを通るようにしたい(2)」|観察したことの言語表現|#00080-AC-3| |@05.htm,「おかしくないか?」|ある小学校の先生のお悩みから|#00082-AC-4| |@06.htm,「ラグビー」|コンバージョンゴールについて|#00083-AC-5|